Graphic Design in Japan 2023

23.2.7 / Journal

JAGDA_2023__-1

TDC賞に続き、JAGDAが主催するGraphic Design in Japan 2023にも「BACK TO DESIGN / GRAPHIC PHANTOM」のうちの1点が入選しました。
株式会社竹尾主催の展示「STOCK MEMBERS GALLERY 2022」のために作った実験的なグラフィックです。

UV印刷時に、UV照射と印刷の間にラグを作って紙への定着にアクシデントを起こし、偶発した現象からレイアウトを作成、そこからコンセプトを生み出しました。デザイナーの従来の作業⼯程である「コンセプト設計→レイアウト→印刷」のフローを反転させるという試みの作品でした。

実は、今年JAGDAには出す気がなかったんですが、TDCの印刷のために印刷会社に行ったところ、刷り見本で残ってたこの作品を1枚だけたまたまもらえたので、せっかくだから出すか、と送ったらそれが入りました。前の年はちゃんと手間暇かけて色々送ったけど入らなかったので、そういうものかもしれないですね。

コンセプト詳細はこちら
また、作品を生成するためのトライアルをまとめたブックは右記から閲覧できます。ダウンロードもフリーです→思索と試作の記録

JAGDA_2023__-2
JAGDA_2023__-3