No. ONLINE

Graphic, Editrial, Web, Logo, VI+CI, Art Direction, Photo Direction

No.ONLINE CAFE&BAR__-1

【Background】
COVID-19による影響で、代々木上原No.の営業も自粛を余儀なくされた。その際に、オンライン上にもCAFE&BARをオープンすることを考えた。
「No.と同じ体験を、自宅でも。」をステートメントに、こんな困難な時代だからこそ、家の飲み方ももっと自由に、上質にできるよう努める。
そもそも、No.の立ち上げ時のコンセプトである「日常を、ちょっとだけ上質に」は、在宅時間が多くなる中、需要が高まる家飲みシーンにも親和性が高いはずなのだ。具体的には、家庭で作れるNo.カクテルを、毎週金曜日17時に配信し、バーテンダーがプロ目線で解説。模範演技を披露した動画も掲載。一瞬目まぐるしいスピード感の中で高クオリティのものを作れるかと日和ったが、寧ろバーテンダーチームの後押しにより実現することができた。

バーツールの解説や基本的な技術も掲載し、初心者でもなるべくとっつきやすく。
家でお酒をもっと楽しむためのトークもPodcastで配信。作ったカクテルは、ハッシュタグをつけてInstagramに投稿するとWEBに掲載される仕組みを構築。

No.ONLINE CAFE&BAR__-2

【Logos】
No.ONLINEのロゴは、No.で作成したロゴに則り、リズム感を大事に作成した。
元々、No.のロゴはテキストのサイズ的にかなりイビツである。「N」を無理やり白銀比(1:√2)まで伸ばし、他をセンター合わせに収めているために、サイズが文字によってかなりまちまちだ。だが幸いにも「ONLINE」という文字にはアイキャッチになるNが2つも隠れていた。それを逆に利用し、斜めの動きを利用しながら他の「L」や「E」などのフォントをあえて短くカットすることで、リズムを作ることが可能だと考えたのだった。そしてその試みは実際に成功した。

No.ONLINE CAFE&BAR__-3
No.ONLINE CAFE&BAR__-4

【Illustration】
TopとラジオのイラストはNo.の周りをがっつり頼んでいる西山寛紀氏に依頼。隣の席でバーテンダーと常連のお客が何やら楽しいバートークをしている。そんな会話に聞き耳を立てるようなイメージで描いてもらった。No.ラジオは301チーム運営のもと、毎週金曜日に配信中。

No.ONLINE CAFE&BAR__-5
No.ONLINE CAFE&BAR__-6
No.ONLINE CAFE&BAR__-7
No.ONLINE CAFE&BAR__-11

Director:Yu Miyazaki
Art Director / Graphic Designer:Yu Miyazaki
Cocktail Director:Soran Nomura
Photographer:Shigeta Kobayashi
Web Engineer:Kazuya Okamoto

http://onno.301.jp